もっと集客をして自分たちの商品を売りたいと思っても、なかなか難しいものです。
インターネットで欲しいものを調べたときに、自社の製品が上位表示され、興味をもってもらえるとそれが売り上げにつながります。
逆にどんなにいい商品で、SNSやホームページでも紹介していても、欲しいと思っている人が調べたときに表示されなければ、認知もしてもらえないのです。
利益をもっと生み出し、上手に集客へとつなげたいという場合は、集客コンサルタントを活用しましょう。
その際にどんなメリットやデメリットがあるのか、こちらでは詳しく説明していきます。
集客コンサルタントとは?
集客コンサルタントとは、より多くの人に商品やサービスを知ってもらうため、ネット検索したときに、上位に来るような工夫をしWEBの力で収益をあげる仕事です。
思い悩んでいる企業から依頼を受け、どんな風にすればもっといいホームページになるのか考え制作をし、競合などもしっかりと調査をして、負けないようなものを作ります。
より多くの人がどんなキーワードで検索しているのかSEO設計をし、より目を惹くようなホームページになるようにしていくのです。
プロの手でどんなポジションに何を置いていくのか決めてくれるため、素人には作れなかった集客につながるホームページを作成してくれます。
メリットやデメリットが知りたい!
どんなサービスも、すべていいところしかないというのは稀で、メリットと一緒にデメリットも存在します。
そのどちらも知った上で、どのように集客コンサルタントを選ぶようにするといいでしょう。
まずはメリットから説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【メリット1】自分たちでは気が付けなかった視点で見てくれる
自社でもそれなりにより多くの方にホームページやSNSを見てもらい、集客したいと思いながら制作していたはずです。
それでも思ったような効果が得られないのであれば、何かが足りなかったからともいえるでしょう。
コンサルタントに依頼をすると、自分たちでは気が付けなかった視点で見てくれますので、思いもよらぬ欠点などもわかります。
会社の中では豊富な知識がある方がホームページを作るとは限らず、急に任されて手探り状態で作っている方もいるでしょう。
その際、知識があまりないため、毎回手探り状態で、大切な部分がなかなか見えてこない場合もあります。
しかし、経験豊富な集客コンサルタントであれば、これまでの豊富な知識がありますので、そこから適切なものを教えてくれます。
今後の戦略をどのようにするのかの判断材料にもなりますし、どんなところが強みで弱みなのか、客観的に見てアドバイスしてくれます。そのため、次へとつなげやすくなるでしょう。
【メリット2】社内にWEB集客に詳しい人がいない場合頼りになる
最近のSNSの状況などを見て、これらを使わない手はないと思っても、どのように集客するのか考えていないと大変です。
なんとなく自分のことをSNSで発信したことがあるという程度の方などが急に新な仕事として任されてしまうと、正直よくわからないまま、自社の宣伝をしながら発信していくことになります。
見ている人が気になるような書き方になっていない場合だと、内容としてはどんなにいいことが書かれていても、魅力的に感じてもらえずほとんど見てもらえません。
最近ではSNSで発信する企業も増えていますので、見てもらえるようなワードなども含め、インパクトももたせる必要があります。
詳しいやり方をわからないままやっていくよりも、お金が多少かかってもいいので、専門家に頼んだほうが効率よく行えます。
ノウハウを知っているからこそ、手探りに行いながらも、あらゆる手段を使ってさまざまな対策を行ってくれるのです。
どんな風にしていけばいいのかアドバイスももらえますし、常に見ている人に興味をもってもらえるホームページやSNSを維持できます。
【ポイント3】人材も適材適所に配属できる
集客についてわからない方ばかりがいると、その中でもできそうな人に無理やり集客部門に回ってもらうような形になりがちです。
すると別の得意なことがある方で、本来はそこで働いてもらいたい場合など、効率が悪くなってしまいます。
集客コンサルタントにお願いができれば、この方が本来得意としている部署や分野で活躍でき、会社としてもプラスになります。
さらに大きく集客部門として何人も雇っている場合、その方たちをほかの部署に回すこともでき、社内のリソースも節約可能です。
人が少ない中で回している場合、普段から仕事が定時に終わらずに、社員が残業するのが当たり前になっている場合もあります。残業代なども毎回出していると、結構な費用が必要となってしまいます。
もしかしたら比べてみると、プロの専門家に頼んだほうが、コストも安いか、あるはほとんど同じということもあるかもしれません。
節約効果があると感じた場合は、今からでも相談をしプロに任せてもいいでしょう。
【メリット4】専門家に頼んだほうが新しい人材を探すよりも手っ取り早い
社内にホームページ作成やSNSでの集客についての知識がある人材があまりいない場合、知識がある人に頼みたいと感じているのではないでしょうか。
新しい人材を募集する際にも、集客のノウハウももっていて、かつ自社で働きたいと思っている人を募集しているかもしれません。
しかし実際募集をかけてみても、なかなか会社に対して興味がありつつ、SNSやWEBの集客のノウハウをもっている方からの応募は少ないでしょう。
なかなか見つからないまま、社内の中でなんとかしようと、素人同士手探りで行っているのではないでしょうか。
その場合、新しい人材を募集して集客のノウハウをもつ人材にきてもらうよりも、プロに直接お願いしてしまったほうが早いです。
プロですので、当然さまざまな知識をもっています。依頼すると、どんな会社なのか知るところからはじまります。
そして競合や、自分たちの立ち位置がどのへんで、何が足りないかや、ほかの企業に負けているのかなども知ることができます。
的確にどうしたらもっと見てもらえて売り上げにつながるサイトになるかを専門的に考えてくれるので、効率アップにもつながるでしょう。
回り道をして応募してくれるかわからない人を待っているよりも、早い段階でノウハウをもつコンサルに依頼をしたほうが、効率よくメリットともいえるでしょう。
ここからはデメリットを紹介していきますので、コンサルを頼む際に、失敗しないように覚えておきましょう。
【デメリット1】選ぶ会社には注意が必要!
ホームページを見ただけでは、どんな会社か詳しくわからない点もあります。
さらに国家資格なども必要ないため、本人が集客コンサルタントだと名乗れば、簡単にできてしまう仕事です。
おおまかな知識しかなく、経験が乏しい会社もあります。
わかりにくい点もありますが、まずは今から依頼しようとしている会社がどんなところかを調べる必要はあります。
万が一間違ったところに頼んでしまうと、いったとおりにWEBツールを使って今よりも売り上げにつながるよう頑張っているはずなのに、何も変化がなく、効果を得られないままになってしまうのです。
ある程度費用もかかりますし、残念な結果に終わってしまうような事態は避けたいはずです。
また、下手な対策をしてしまうと、自作自演ということでGoogleから罰則を受けることもあります。
罰則を受けると上位表示どころか検索の圏外になってしまい、ターゲットになるユーザーに見てもらえなくなります。
どんなにいい製品やサービスでも、検索をして結果に出てくる1ページ目をほとんどの人が見ています。
そのため、圏外になり、何ページも進まないとホームページが出てこないとしたら、まったく意味がありません。
そのため、しっかりと信頼でき、実績もある会社を選ぶ必要があります。
【デメリット2】費用が思った以上に高い!
月に数千円や数万円であれば、企業としても、簡単に取り入れやすいと感じるでしょう。
料金を見てみるとわかりますが、月に数万円で請け負ってくれるようなところはありません。月に最低でも10万円から20万円程度はかかりますし、さらにもっと料金がかかる場合もあります。
コストで比較すると、これまで部署として何人かに任せていた場合は、逆に頼んだほうが安くもなりますが、これまで1人に託していた場合は、同じくらいの費用か、もしかしたら高くなってしまうかもしれません。
1人の社員のお給料分はかかりますので、決して安いとはいえないでしょう。もし頼んだのにまったく効果がなければ、費用が高い分損をすることとなります。
そういった意味でも、どんな会社なのかをしっかりと見極めて契約するようにしましょう。
【デメリット3】資格などがないため判断が難しい
先ほども少し話しましたが、資格がなくてもできてしまう仕事ですので、本当に知識があるかどうかわかりにくいです。
さらにある程度の知識があれば、見せるホームページは制作できますので、そこには実績や謳い文句が上手に書かれていて、実績がある人が揃っているように見えます。
もちろんそこに載っているのも本当で、実際に実績もあり、結果を出す人もいます。
しかし、噂などを身近から聞くことも少ないため、話をして任せてみないとわからない点もあるのです。
資格がない人が働いているので、その人がどこまでできる人なのかわかりにくいというのは覚えておきましょう。
【デメリット4】頼むのを終了してしまうと順位が落ちることもある
どうにかWEBで売り上げをあげたいと思い頼んでいたものの、ある程度結果も出てきて終了してしまうと、そこからまた元通りに戻ってしまいます。
ホームページが出来上がったから終わりではなく、毎日のようにブログを更新したり、さまざまな対策をしたりしているからこそ上位になり見てもらえます。
そこには集客コンサルタントの努力があったからこその結果で、これを終了してしまうと、みるみるうちに上位から転落してしまい、ほとんどの人に見てもらえないホームページになってしまう場合もあるのです。
良心的なコンサルタントは、継続して検索したときに上位になるノウハウなども教えてくれます。
しかし、素人の場合、徐々に頼む前の勢いのないホームページになりがちです。
費用がかかるという面はありますが、コンスタントに実績を出していきたい場合には、ある程度の期間は継続して依頼しなければならないと覚えておきましょう。
【デメリット5】もし上位検索にならず集客できなくても責められない
頼んだらそれなりに努力もしてくれますが、はじめに報酬を支払うこととなるため、万が一結果が出なくてもお金だけはとられます。
そして集客コンサルタントも、そんなに大きいリスクをとってまで集客しようとは思っていません。
言い方は悪ですが、結果が出ても出なくても報酬は確約しているため、寝る間も惜しんで、何が何でもという姿勢で頑張ることは少ないです。
決められたとおりにやらなければいけないことはやって、ダメな場合はそれが結果となります。
結果が出ないから報酬を返還しますというようなこともありませんので、その点は覚悟して頼むようにしましょう。
大手企業に依頼するのと中小企業やフリーランスではどちらがいい?
大手企業に依頼するといいのか、中小企業やフリーランスにお願いするといいのかという面でも、メリットとデメリットがあります。
大手の場合は名前もそこそこ知れていて、実際過去に取扱件数や実績もあるため、安心感はあるでしょう。
しかし、デメリットとして費用は高く、社内の中にあるマニュアルに沿って行うため、臨機応変に対応しにくい環境です。
逆に中小企業やフリーランスの場合は、社内のマニュアルのようなものがないため、個別に頼みたいことにも臨機応変に対応してくれて柔軟です。
しかし大手と比べると実績がなく、どの程度の力があるのかわかりにくいというデメリットもあります。
メリットやデメリットを把握して集客コンサルタントを活用しましょう
集客コンサルタントに頼むことで、自社のホームページやSNSを利用し、もっと上手に宣伝することができます。
しかしそれぞれメリットとデメリットがあるため、しっかりと把握し見極めて頼まないと、失敗することとなってしまいます。
費用などもそこそこ高いため、できる限りどのような会社かを知ってから契約するようにしましょう。